FC2ブログ

カテゴリー  [・ブラジル滞在日記 ]

2006年秋:ブラジル滞在準備編 

~この日記は2006年12月~1007年3月にブラジルのサルバドールに滞在した時の記録です~

DSCN0645_convert_20100430152334.jpg

2006年、当時私はアフロブラジルダンスというダンスに取り組んでいました。
この年先生であるHさんがブラジルのSalvador(サルバドール)にダンス研修に行くということでした。
私も時間を取ってブラジルにダンスの研修に行きたいと強く願いましたが、仕事がある身の私としては難しいと思っていました。

その年の夏の終わり、会社の方針で私の所属していた新規部署が年末でなくなるという話がでました。
そして派遣社員で働いていた私は雇用終了との通告を受けたのです。

これはラッキー!よしブラジルに行こう。しかも行くならビザ期間ギリギリの3ヶ月。
こうしてブラジルに行く為に仕事を探しお金を貯めにかかったのでした。その為に平日と土日の週7日フルタイム働きました。こんなに働くことはこの先無いでしょうね。

さて、まずは出発日と帰国日。丁度先生以外にKちゃんもブラジルへ行くこととなり、お互いに調整しました。
そこで出発日は3人一緒。帰りはKちゃんと帰国となります。

そしてSalvadorでの滞在は既に6ヶ月前にSalvadorに滞在していたDがいろいろ手配してくれました。

VISA取得に関しては、仕事を1日休んでVISAを取りに行くより旅行会社に代行で取ってもらうほうが安いと判断して航空券もお願いしていたブラジル旅行社依頼しました。

【VISA申請必要書類】
申請書類:
1.査証申請書
2.パスポート・・・ビザ申請時に残存有効期限が6ケ月以上、見開き2ページ以上の余白があるもの。
3.証明書用写真(カラーまたは白黒)1枚・・・6ケ月以内に撮影されたもの。肩から上、正面、証明書用(背景白)
サイズ 5cm×5cmまたは5cm×7cm(縦長)。顔のサイズは縦3.1cm~3.6cm以内
※デジタル・カメラの写真は不可
4.住民票 (申請時から遡って3ヶ月以内のもの)
5.下記のうちいずれか1点
・銀行または郵便局発行の残高証明書(25万円以上/申請時から遡って3ヶ月以内のもの)
・航空券(Eチケットのコピー/ブラジルの入出国日が確認できるもの)

【航空券】
2006年のクリスマス時期前に出発した為、航空券代金+燃焼代etcで約\250,000でした。




スポンサーサイト