fc2ブログ

月別アーカイブ

 2010年03月 

LIZAの教育:0歳三ヵ月 

今日は埼玉県上里町にあるTS学園というブラジル人学校を見学してきました。
群馬にはいろいろあるのは知ったいたけど埼玉に学校があるとは知りませんでした。

夫と娘と一緒に学校を見てみよう!位の感じで向かうと、そこにはイエローとグリーンのブラジルカラーの建物が目に飛び込んできた。「どうぞ~!」と外にいたスタッフの方に声を掛けられ事務所へ。そこで事務局長の方にいろいろ案内してもらいました。

こちらは保育園から高校までの生徒が通っているとのことで、小さい子から大きい子までとても気さくに挨拶してくれた。学校に通っている子は午前中が日本の学校に行き、午後からこちらの学校に来るそうです。

子供には夫の母語ブラジル・ポルトガル語も話せてほしいと願っている。夫は約20日本に住み日本人の社会で生活してきた為ポルトガル語より日本語が出てしまいます。
日本に住み98%以上は日本語生活の娘は、ブラジル・ポルトガル語を覚えられない気がします。だから意図的にその環境を作って言葉を慣れさせるのがいいのかな、なんて考えます。

この学校、決して家から近くないけど6が月過ぎたら入園できるみたいだから月に2・3回通わせようかなと考え中です。
私自身もポルトガル語の勉強をするいい環境だしね。
スポンサーサイト